保険薬局様へお知らせ(「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用につきまして

保険薬局様へお知らせ(「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用につきまして

保険薬局
管理薬剤師 様 各位
和歌山生協病院
和歌山生協病院附属診療所

「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用について

平素より当院の処方せんを応需いただき、ありがとうございます。

薬剤師による疑義照会は医薬品の適正上、薬剤師法に基づく極めて重要な業務です。患者さん個々の病状や検査値を勘案した疑義照会・処方提案はますます常用となりその件数も増えています。一方で、調剤上の典型的な疑義照会も多くあり、患者さん、保険薬局薬剤師、処方医師それぞれにご負担をかけている場合もあるかと存じます。

当院では薬物治療管理の一環として、調剤上の典型的な変更に伴う疑義照会を減らし、患者さんへの薬学的ケアの充実および処方医師や保険薬局での負担軽減をはかる目的で「院外処方せんにおける疑義照会簡素化プロトコル」の運用を開始いたします。

本プロトコルを適正に運用開始するにあたっては、プロトコルの趣旨や各項目の詳細について当院薬剤師からの説明をお聞きいただいた上で、合意書を交わすことを必須条件としております。本取組みへの参画を希望される場合には、薬剤課までご連絡ください。

2020年6月1日

担当者
和歌山生協病院 薬剤課
薬剤課長 木下 美穂代
電話 073-471-7711(代表)
FAX 073-474-2387

合意書

服薬情報提供書.プロトコール様式

和歌山生協病院・附属診療所院外処方箋疑義照会簡素化プロトコル

 

 

文字サイズ
このページのトップへ